未翻訳ブックレビュー

世界の本への窓 by 植田かもめ

【寄稿連載更新】中国のAI開発について2018年の決定版

AI Superpowers: China, Silicon Valley, and the New World Order

 

タトル・モリエイジェンシーさんが世界の本棚からお薦めを紹介する「翻訳書ときどき洋書」への寄稿連載、更新しました。

 

グーグル中国法人*1の代表などを歴任したカイフー・リーの本を紹介しています。中国のAI開発について、断片的なwebニュースは多いと思いますが、これは網羅的な本として現時点で手に入る決定版です!邦訳も期待大。

 

 

<連載バックナンバー>

#07 無知は力なり。トランプ政権が“偉大なアメリカ”を信じていられる理由

#06 培養肉を「クリーン・ミート」と呼ぶかどうかはこっちが決めたい

#05 役に立たない美しさ

#04 Facebookは私たちを分断しているのか

#03 「なぜならば」がわかるのは、なぜなのか

#02 チンパンジーに勝つ「ファクトフルネス」思考

#01 言いにくいことは機械が言ってくれる?

*1:グーグルは最近も中国向けの検索プロジェクトで話題ですが・・

グーグルの中国向け検索プロジェクトと、監視社会の実験台にされるウイグル人 - CNET Japan