未翻訳ブックレビュー

世界の本への窓 by 植田かもめ

コロナ禍を「最後のパンデミック」にする - How to Prevent The Next Pandemic by Bill Gates

How to Prevent the Next Pandemic (English Edition)

 

新潮社「Foresight」での連載「未翻訳本から読む世界」、更新されています。

www.fsight.jp

 

ビル・ゲイツがCOVID-19に対する各国の対応を総括した上で「次のパンデミック」を防ぐために何が必要かを提唱する「How to Prevent The Next Pandemic」を紹介しています。

 

ゲイツは昨年に気候変動をテーマとした「How to Avoid a Climate Disaster」を上梓していますが、どちらかと言えば公衆衛生という本書のテーマの方が慈善活動家・投資家としての彼の「本職」に近く、長年取り組んできたテーマです(もちろん本当の本職はソフトウェア業ですが)。

 

本書の刊行に合わせてゲイツはTEDでのスピーチを行なっています。ちなみに2015年にもゲイツは「The next outbreak? We’re not ready(次の伝染病? 我々は準備できていない)」と題したスピーチを行っていますが、動画の再生数の95%はCOVID-19発生後のアクセスだそうです。ゲイツは本書を「もっと早く書かれるべきだったかもしれない」としつつ、コロナ前に書いていても読者が読んでいたかは疑わしい、と吐露しています。

 

いま検索したら日本語版も間もなく刊行されるようです。